2011年12月22日木曜日

立教大学キャロリング

12/20(火)、恒例のキャロリングが行われました。本校生徒もアコライトとして、クロスとトーチを持って列の先頭に立ちました。


途中、池袋中央公園でいったん立ち止まり、いくつかのキャロルを皆で合唱しました。指揮は、今年の3月本校を卒業し聖歌隊に入隊したM君が務めました。



池袋の雑踏を、聖歌を歌いながら練り歩くというのはなかなか興味深い体験です。
どなたでも参加できます。ぜひ来年はご一緒に!

芸術鑑賞実施

ご報告が少し遅くなりましたが、12月19日(月)に芸術鑑賞を行いました。
かねてよりご案内の通り、今年度はジャズのコンサートを実施しました。


ビッグバンドとコンボの両方の演奏に解説を加え、ジャズの歴史についても学ぶというコンサートでしたが、企画に当たったチャプレン自身も演奏を堪能しました。1時間半があっという間に過ぎた感じでした。

生徒たちの感想をいくつか紹介します。
「ジャズは客が一緒に作っていく音楽で、そこが大事だと思います。とても楽しかったです。」
「普段聞かないジャンルの音楽を聴くことができてよかった。聞いていて楽しかった。」
「観客が楽しんでいるだけでなく、演奏していた人が楽しんでいるのを見てすごく気持ちがよかったです。」
「うっとりするような曲や、元気の出る曲など、曲にいろんな幅があった。」
「サックスやトランペット・トロンボーンのソロがかっこよかった。」
「楽しくなっちゃいました。踊りたくなるほどでした。」

実は、このビッグバンドは西澤先生の後輩たちにあたり、先生も「One o'clock Jump」に1曲特別出演で登場しました。さすが!吹奏楽部の生徒たちにも、よい刺激になったのではないでしょうか。

すでに次年度の芸術鑑賞についても、ある企画を温めています。どうぞ来年をお楽しみに!

2011年12月14日水曜日

クリスマス・新年礼拝のご案内

本校では12月22日(木)、終業礼拝後10時よりクリスマス礼拝をタッカーホールにて実施いたします。
保護者の皆さまにもご参加頂けますので、どうぞお越しください。

また、チャペルで行われる24日(土)、25日(日)、1月1日(日)の礼拝のスケジュールはこちらをご覧ください。なお、今年度はクリスマスイブ・クリスマスが土日に当たっており、大変な混雑が予想されます。どうぞお早めにお出かけください。

池袋中高チャプレンは、22日の本校クリスマス礼拝の司式・説教の他、24日の大晩祷(クリスマス・イブ礼拝)の司式を担当します。その他の礼拝にも出席していますので、どうぞおいでの際はお声をおかけください。

また、本校のクワイヤ・吹奏楽部は22日の本校クリスマス礼拝の他、24日の大晩祷にも参加いたします。

2011年12月9日金曜日

12/19(月) 芸術鑑賞を行います

本日、生徒にプリントを配布しましたが、12月19日(月)に恒例の芸術鑑賞を行います。

今年度は音楽鑑賞の年に当たっており、コンボ(小編成)とビッグバンド(ブラス中心の大編成)の両方でジャズコンサートを楽しみながら、ジャズの歴史等についてのレクチャーを聞きます。出演は、いずれも一流のプロのミュージシャンで、企画したわたし自身がとても楽しみにしています。

保護者の方もご鑑賞頂けます。9:30にタッカーホールで開演ですので、時間に合わせておいでください。特に申込等は不要です。(なお、芸術鑑賞は一般公開行事ではありませんので、一般の方にはご入場いただけません。インターネットでご案内申し上げているという性格上、あらかじめお断り申し上げておきます。)

ご案内はこちらです。

「釜石ワークキャンプ」実施のお知らせ

教室掲示の形で生徒諸君にはお知らせしましたが、夏の「仙台ワークキャンプ」に引き続き、冬休み期間中に「釜石ワークキャンプ」を実施します。今回は、実際にボランティア活動に参加することから高校生以上を対象とします。詳細は、右側のボタンをクリックして特設ページをご覧ください。

2011年12月6日火曜日

まりや食堂をお訪ねしました

報告が遅れましたが、先週の木曜日、12月1日に父母ボランティアの保護者の方と一緒に山谷のまりや食堂を訪問し、皆さまからの献品物資をお届けすると同時に、父母ボランティアのRIFでの販売利益からの献金を差し上げました。また、わたしは同行できませんでしたが、「ぶどうのいえ」にも訪問してくださいました。

このご報告が「父母ボランティア」のページにありますのでご覧ください。