2011年7月16日土曜日

「ヤコブ文庫」記念感謝聖餐式

本日チャペルにて標記の礼拝が行われ、池袋中高チャプレンは池袋中高を代表して、また神学生時代の献本対象者として出席してきました。

ヤコブ文庫の説明はこちらにくわしくありますが、本代を贈るのではなく本そのものを贈るというところにこの活動のユニークさはあったように思います。わたし自身も、神学生時代に聖書関係で多大な書籍の寄贈を受け、今なおそれらのお世話になっています。本校の生徒諸君も、毎年かなりの件数の採択をいただき、貴重な学術書等を得る機会として定着しておりました。

本日は、この活動のきっかけとなった元立教学院長の八代崇主教のちょうど80回目の誕生日に当たります。式後のご挨拶で奥様からご紹介のあったご自分のブログは以下です。主教の人となりを知るよすがとしてご覧いただければと思います。