大震災関連

※随時アップデートしていきます

祈り

大震災のための祈り(日本聖公会)
この祈りを用いて、被災地とそこにおられる人々をいつも覚えていたいと思います。

6月11日の東日本大震災3ヵ月記念礼拝に参列できない方々のための祈り
会場の関係で、あまり多くの方々にご参列頂けないとのことですが、震災3か月を覚えて行われる礼拝をそれぞれの場所で覚えましょう。

「東日本大震災被災者のための祈り」(カトリック大阪教区 池長大司教)
震災の直後に作成された祈りで、大切な祈りの意向を短い文言の中にまとめてくださっています。

日本のいやしのための十字架の道行き(カトリックさいたま教区)
キリストの十字架への道を黙想する「十字架の道行き」から、震災とその後の生き方を黙想するように作られたものです。

日本聖公会震災関連情報

こちらのページをご覧ください。(なかなか情報が最新に保てないことをお許しください。)


本校での大震災支援活動

東日本大震災に対する支援活動ご協力のお願い(一)(本校、2011年4月11日)

東北地方太平洋沖地震緊急募金のお願い (日本聖公会管区事務所)


以下はすでに終了したものです。
3月31日 中学校卒業礼拝に参加される皆さまへ―支援活動ご協力のお願い


有用な文書

「被災後の子どものこころのケアの手引き」(ルーテル学院大学)

「災害後の悲嘆(グリーフ)の理解と対応」(ルーテル学院大学)