2012年1月7日土曜日

釜石ワークキャンプ報告

Twitterでは都度様子をお知らせしていましたが、12月25日(日)夜~29日(木)朝までの釜石ワークキャンプは、生徒3名、引率2名で無事に活動することができました。以下、チャプレンがTwitterに流したツイートを時間順に並べることで、報告に代えたいと思います。(一部、事後報告になった分だけ順番を入れ替えてあります。)

(以下、説明のために少し写真を追加してあります)

12/25 10:05pm
生徒3名と引率2名の計5名で、先ほど池袋駅を夜行バスで出発し、今釜石に向かっています。

12/26 5:51am
もう少しで花巻到着。途中事故通行止めがあり1時間遅れ。

12/26 8:37am
無事到着。

ミーティングし、今日は写真洗浄。

12/26 10:14am
写真洗浄作業中

12/26 11:15am
一段落してお茶の時間に。


12/26 1:07pm
近所でお昼。これは海鮮丼。

たまたま同席したおばさんが被災してご主人を亡くされ、避難所から仮設に移られたという方で、問わず語りでいろいろ話してくださった。

12/26 1:32pm
作業再開


12/26 3:20pm
今日の私の作業の成果。能率は悪いが、これで少しでもかけがえのない思い出が手元に戻れば。

ちなみに、ここで引き受けている作業は比較的規模の小さい集落のもので、手元に戻る率が非常に高いとのこと。少しやる気が湧いてきます。

12/26 9:59pm
豪勢な晩ご飯後、今日の振り返りをして活動終了。


12/27 8:41am
おはようございます。今日の朝ごはんは昨日の鍋物の汁にいろんな残りものを混ぜ込んだ雑炊。昨夜高校生が一生懸命ほぐしたカニがいい味を出してました。朝スタッフのMさんが戻ってきて、ボランティアのYさんが帰りました。

12/27 8:42am
今日の行動予定は、午前中から餅つき大会のお手伝い、午後は保育園で子どもと遊ぶ。私はMさんと二人でここに残り、センター業務にあたります。

12/27 9:33am
いま、外回り部隊がうす、きねなどを満載したハイエースで出て行きました。

12/27 10:08pm
今日の餅つきの様子


12/27 1:06pm
内勤スタッフ二人で豪華な昼食。残り物、いただきもののサンドイッチや、同じく残り物のアレンジによるペンネアラビアータなど。


12/27 1:08pm
午前中は、結構な数の来客がありました。他の団体が物資配布をフェードアウトしているので、ニーズがこちらにきているようです。ほとんどの方がお茶を飲んでいかれました。なかなか楽しい時間でした。

12/27 3:00pm
1時間くらい前に生徒たちが帰って来て、少し休憩したのち今また保育園児の相手に出て行きました。なれない餅つきで疲れたようですが、楽しげでした。

12/27 10:09pm
その後移動した保育園ではこんなふうにくんずほぐれつして遊んでました。


12/27 3:03pm
わたしは午後ここに残って、訪問される方の対応をしていました。お茶飲み話の端々に、震災の辛い出来事がすぐに出てくるあたりから、本当に多くの方々が傷ついていることを感じます。


12/27 10:11pm
夕飯。今日から三光教会のご夫妻が参加され、賑やかになりました。メニューは北海道教区のセンター長が仕切るジンギスカン。美味でした。


12/27 10:12pm
食事後の振り返りで、原先生が帰京されました。わたしも風邪気味なので今日は早めに休みます。お休みなさい。

12/28 8:38am
おはようございます。今日も昨日に引き続き、餅つき大会の手伝いです。私はちょっと風邪気味で、微熱もあるので、午前中はお休みをいただき、午後は調子が戻ればセンター内勤に出ます。今日の夜にはもう夜行バスで帰京。早かったです。

12/28 10:09pm
今日は昨日に引き続き餅つき大会の手伝い。浜の元気のいいおばちゃんパワーにより楽しく実施できました。もう一つのトピックは、初日の写真洗浄の結果をお戻しできたこと。目の前で次々写真が仕分され持ち主に帰って行く姿に、コミュニティの力を感じたようでした。

12/28 12:27pm
少し調子出て来た。午後は動こうかな。

12/28 10:13pm
午後は被災地の様子を案内してもらいました。中心部ではだんだんと復興の様子が実感できるものの、一歩外に出るとどこから手を付けたらいいのか分からないような状態であることを改めて感じました。

12/28 10:20pm
何もなくなってしまった鵜住居地区中心部


12/28 10:23pm
神愛幼児学園園児が作った灯ろう。同園園庭にて。


12/28 8:34pm
3日間お世話になったセンターを後に、これからバスに乗ります。風邪引き続出、無事に帰れるか?

12/28 10:04pm
現在バス車中、私以外の生徒は皆寝ています。風邪引きの某君は薬を飲んで熟睡しました。

12/29 6:24am
無事池袋西口に到着。神に感謝。