2011年6月28日火曜日

立教中高同窓会 60周年記念礼拝・総会・懇親会

去る6月25日(土)、本校の前身である立教中学校・新座中高の前身である立教高等学校の時代より続く「立教中高同窓会」の60周年記念行事が行われました。

中高同窓会は隔年で新座と池袋を会場に行われており、今年度は池袋が当番校で、しかも60周年記念という大きな節目に当たります。それを記念して作成された同窓会旗(バナー)の祝別についてはすでにお伝えしましたが、この他にも記念ピンバッジが作成されたほか、記念礼拝・総会に続く懇親会はホテルメトロポリタンを会場とした大きなものでした。準備に当たられた方々の労苦に感謝したいと思います。

記念礼拝は4時から、学院チャペル(諸聖徒礼拝堂)にて行われました。説教は、本校卒業生でもある大畑東京教区主教が熱く語られました。アコライトは現役・OBを交えた大人数で、大変に立派な行列ができました。同窓会バナーも、この日礼拝デビューを飾りました。

続く総会では、2期8年その任に当たられた永井会長が勇退されました。長い間ありがとうございました。

懇親会は、懐かしい顔どおし会場の各所で話に花が咲いていました。本校の保護者の方にも何人もお目にかかり、改めてこの学校の伝統がこのようにして受け継がれてきたということに思いをはせました。当日司会を務められたのは、フジテレビの川端健嗣アナウンサー。小学校からの生粋の立教育ちで、当然中高同窓会のメンバーでもあります。「さすがプロ!」という見事な司会でした。

アトラクションは、立教大学のビッグバンド「New Swingin’Herd」の演奏。毎年各種コンクールで入賞している実力派で、とても楽しい時間を過ごしました。

最後は立教大学応援団のリードで、応援歌「行け立教健児」、学院歌(本校高校校歌でもある)「栄光の立教(芙蓉の高嶺)」を全員で斉唱し、解散しました。