2011年4月28日木曜日

ドメイン名を取得しました

このブログを使い続けることにしてから、適当に付けた長いアドレスが不便に感じるようになりましたので、独自のドメイン名を取得しました。
今後は、 ikehschap.net (Ikebukuro High School Chaplainの略のつもり)でアクセスしてください。(旧アドレス rikkyo-ikehs-chaplain.blogspot.com もそのまま使用できます。)
なお、ドメイン名の性質上、これから2,3日アクセスに不具合が生じるかも知れません。ご不便をおかけしますが、一時的なものですのでご了承ください。

父母ボランティア全体会

本日、本校父母ボランティアの年1回の全体会が行われました。

イースター礼拝

すでにお伝えした通り、先日の日曜日、4月24日が今年のイースター(復活日)でした。

2011年4月23日土曜日

明日はイースター

いよいよ明日はイースター。アコライトの諸君が朝早くから練習中です。

2011年4月20日水曜日

校庭のけやき・ポプラを送る祈り

今日の朝礼は、明日より本格的に開始される総合体育館の建設工事に伴って伐採予定の、校庭のケヤキ・ポプラの木に別れを告げる特別礼拝として実施しました。式文は以下の通りです。(ページ数は生徒手帳のページ)

2011年度第1回父母教室

第1回父母教室が行われました。

2011年4月17日日曜日

聖週の礼拝のご案内

教会は、クリスマス(降誕日)とイースター(復活日)の二大祝日を中心にその暦を定めていますが、今年の復活日は4月24日です。それに先だつ一週間を「聖週 (Holy Week)」と呼び、一年間の中で最も大切な季節とされています。特に、木曜日の夕から復活日までは「聖なる三日間」と呼ばれ、その一連の礼拝はすべての礼拝の頂点に位置づけられます。本校のチャペル、立教学院諸聖徒礼拝堂でも、この聖週には以下のように特別な礼拝が行われますので、ぜひ皆さまもこの機会に聖なる三日間の礼拝を経験されるよう、参加をお勧めいたします。

PTA定期総会

昨日(4月16日)、タッカーホールでの全校保護者会に引き続き、各クラス別のPTA組別総会、引き続きPTA定期総会が行われました。

2011年4月15日金曜日

震災支援物資提供活動(追加分)

昨日実施した支援活動ですが、その後も物資が寄せられたため、今日の昼過ぎに再度聖アンデレ教会に届けました。

2011年4月14日木曜日

震災支援物資提供活動

学校内に呼びかけた震災支援物資提供活動を、生徒や保護者の協力を得て本日実施しました。

2011年4月13日水曜日

明日(4/14)、支援物資を集めます

すでにプリントにて各家庭にお知らせしている通りですが、明日の朝支援物資を集めます。
登校の際に、チャプレン室前にて生徒有志が受け入れをしてくれます。
ご協力のほどよろしくお願いします。

2011年4月12日火曜日

高校バスケット部ユニフォーム推戴式

本日夕方、高校バスケットボール部のユニフォーム推戴式をチャペルで行いました。

2011年4月11日月曜日

東日本大震災に対する支援活動ご協力のお願い(一)

本日、生徒を通じて以下の文書を配布させていただきました。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【注意】本日、生徒に配布したプリントには口座番号のミスがあります。正しくは
ゆうちょ銀行 008店 普通 8605063
です。ご訂正ください。(以下にリンクされている文書は訂正済です)

東日本大震災に対する支援活動ご協力のお願い(一)

2011年4月10日日曜日

4/7深夜の余震について(続報)

東北教区では、一部の建物に若干の被害があったとのことです。
詳細は、http://www.k4.dion.ne.jp/~nskk.toh/eq4gatsu/eq0409.htmlをご参照ください。

2011年4月8日金曜日

4/7深夜の余震について

東北教区よりの情報によれば、7日深夜の余震によって教会及び関係諸施設に被害が発生したという情報はなく、停電についても8日午前中の段階でほぼ復旧した模様とのことです。

2011年4月7日木曜日

支援物資提供のお礼状を頂きました

東京教区支援対策本部 補給部長の吉松さんからご丁寧なお礼状を頂きました。

立教小学校入学式

始業礼拝に引き続き、校長・事務長と一緒に、小学校の入学式に参加しました。

全校始業礼拝

本日、8時半より全校始業礼拝を行いました。

校長先生の強い希望により、これまでは入学式の日に中高別々に行っていた始業礼拝を、今年度より全校合同で、新入生も含めて行うことにいたしました。奇しくも、震災の影響により工事が遅延していることにより、すでに使用できないはずだったプレイコートで行うことができ、ケヤキやポプラと別れを惜しむ一つの機会ともなりました。

2011年4月6日水曜日

4月8日(金) 「テゼの祈り」の集いのご案内

ちょっとわたしが関わっている集まりのご案内です。

2011年度 中学校・高等学校入学式

本日、2011年度の本校中学校(午前)・高等学校(午後)入学式が行われました。

雲一つない青空の下、この日を待つかのように花開いた桜の花にも見守られ、被災地では地震・津波の爪痕も未だ癒えぬ状態の中、無事に入学式を行うことができました。

今朝、入学式の準備のため早朝からチャペルに集合したアコライトの諸君に、以下のような話をしました。

2011年4月5日火曜日

東北教区からの情報

東北教区の加藤主教様からお送りいただいた「主教メッセージ<2>:東北教区の現在の状況と取り組みについて」を閲覧可能な形式で提供します。東北教区の現状を知る上で大変重要なメッセージだと思います。ぜひご覧ください。

主教メッセージ<2>:東北教区の現在の状況と取り組みについて

新任教職員就任式

本校もいよいよ明日入学式。それに先立ち、本日チャペルにて、先生たちの「入学式」にあたる「新任教職員就任式」が行われました。

2011年4月2日土曜日

東日本大震災各教区対策本部担当者の会(仮称)開催される

東日本大震災各教区対策本部担当者の会(仮称)が、去る4月1日(金)、管区事務所にて開催されました。それに出席された中部教区の野村司祭の報告の概要をこちらにも掲載します。


本校卒業生の執事按手

本日(4月1日)、聖アンデレ主教座聖堂にて、本校の卒業生である倉澤一太郎さん(東京教区)の執事按手式が行われました。

2011年4月1日金曜日

中学校卒業礼拝:募金と支援物資を届けました

今日の午前中、昨日の中学校卒業礼拝で集めた支援募金と献品とを届けてきました。